(出典: hisokan)

○営業部長:「社長、最近の若い子は昔と違って自分からは何もやりませんな。一から十まで言わないと動かない。困ったものです」

●社長:「そうなのか。若くてもしっかりした考えを持っている子もいるだろう」

○営業部長:「いやいや。若い子と言っても、私が言っているのは30代の主任や係長です。働き盛りの年齢なのに、この層が一番ひどい。社長はあまりご存知ないかもしれませんが、30歳を過ぎても自分からやろうという気持ちが全然ない。危機感がない世代と言いましょうか」

●社長:「色々な社員がいるだろうから、主体性が少々欠けている者もいるだろうな」

○営業部長:「少々というか、まったく駄目ですな。これだから日本は世界の中で後れをとっていくのではないですか」

●社長:「そういった部下にどう働きかけているのかね」

○営業部長:「うーん、働きかけですか。と言いますか、どうして最近の子はああなのでしょうか。社長は色々な企業を見ておられるからご存じでしょう。どこの会社も、言うことを聞かない若い子ばっかりですか」

●社長:「『すり替え』は止めたまえ。私の質問にまず答えてくれないか」

○営業部長:「まぁ、きちんと意識して仕事をやってもらいたいです。もっと問題意識を持ってほしいというか」

●社長:「もらいたいとか、ほしいとか、君が願っていても埒が明かない。主語を『自分』にして、君がそういった部下に何をどう働きかけているのか、それを説明したまえ」

○営業部長:「働きかけても全然駄目ですよ。本当に自分から動こうとしないですから。まったく何を考えているのだか」

●社長:「具体的に答えてもらおうか。30代の部下たちに、君はこの3カ月以内に、どのような働きかけを何回、実施したのか」

○営業部長:「ええ?」

●社長:「ええ、じゃない。さっきから、はぐらかしてばかりじゃないか。部下への不満や愚痴ばかり言っていないで、彼ら彼女らをどのように変えようとしたのか言いなさい」

○営業部長:「社長、お言葉ですが、30歳を過ぎた部下に、部長である私が手取り足取り言わないといけないのでしょうか」

●社長:「繰り返すが『すり替え』は止めろ。よく分かった。君が問題だと思う部下たちに対し、君は具体的な働きかけを一切していないということだな」

○営業部長:「一切していないというわけでは」

●社長:「では君が働きかけたことを具体的に言いたまえ」

○営業部長:「……」

●社長:「要するに君は部下たちを遠目に見ながら、念力や超能力で動かそうとしていたわけだ」

○営業部長:「社長、そんな念力だなんて……」

●社長:「そうだろう。愚痴や不満ばかり言って、何も働きかけていない。君がやっているのは『きちんと仕事をしてもらいたい』と願うことだけだ。念力だと嫌味の1つでも言いたくなる。危機感や問題意識や主体性がないのは君のほうだ。営業部長として何をすべきが自分で考え、行動したまえ」

(出典: ozneo)

田舎民「空気かわった、雨ふるね (・ω・ ) 」
都会民「!?(・д・ )」
田舎民「ほんとだ、水のにおいする (・ω・ ) 」
都会民「( ・д・)!?」


なにこの中二臭い能力wwwwwww
ネットで学んだ上手くやらないために大切なこと 09:39 
1. できるだけ広く語る、特定グループ向けに語らない
2. 嘘とか工作とかしない、基本的に正直路線にする(嘘というのはお仕事くらいきつい)
3. バッシングが来たら型どおりの対処と型を崩す対処の2面を考える
4. ネットで自分が支持されるという甘えをもたない(いつまでも孤独が原点)
5. この人は信頼できるという人の評価をころころ変えない
6. 悪に触れない、悪には勝てないと割り切る
7. 特定の信念・信仰・イデオロギーを持った人を避ける(対話にならない)
8. 前に進む、注目されようが無視されようが前に進む
9. 馬鹿は流すさらさらと水ように(自分だって愚かだしな)

(出典: shirauni)

themes:

CouturierAn elegant and classy Tumblr blog theme perfect for fashion enthusiasts.Clean and minimalistic responsive design
Traditional layout
Twitter, Instagram, Flickr and Dribbble widget integration
Choose from over 600 fonts with Google web font integration
Over 50 customisation options including custom logo, colours and background image upload
See Couturier and more at tumblr.com/themes.

themes:

Couturier

An elegant and classy Tumblr blog theme perfect for fashion enthusiasts.

  • Clean and minimalistic responsive design
  • Traditional layout
  • Twitter, Instagram, Flickr and Dribbble widget integration
  • Choose from over 600 fonts with Google web font integration
  • Over 50 customisation options including custom logo, colours and background image upload

See Couturier and more at tumblr.com/themes.

「ダメ男にばかり引っかかる」って言う女よくいるけど男なんて10人並べたら7、8人はまあまあダメだからな

駅にいた兄ちゃんの電話内容の説得力やばい

「お前なんで会社来ないんだよ!!半休でも取って……は?辞める…!?おれ何も聞いてねーよ……課長にも言ってないのかよ!…ディオだってジョナサンに『人間をやめるぞ』ってちゃんと言ってから人間やめたんだぞ!!それくらい常識だろ!!!」


モダニズム神社 hachim, hateblo.jp
先月、福井に出張したときのこと。とある寄合に出席していたところ、知人に福井神社にはもう行ったよねと、スマホの写真を見せられながら問われた。これは見ておかねばならない物件だよなあと思い、大いに悩んだ末に寄合を中座して現地に急行した。この神社の建物は全てコンクリートの柱と梁で構成されており、水平と垂直がいちいちビシッと決められている。装飾性はほとんど認められない。大鳥居に至っては、見たことのないプロポーションと形態である。自分の中の神社像を軽々と凌駕してしまい、おろおろと途方に暮れた。こうした…

モダニズム神社
hachim, hateblo.jp

先月、福井に出張したときのこと。とある寄合に出席していたところ、知人に福井神社にはもう行ったよねと、スマホの写真を見せられながら問われた。これは見ておかねばならない物件だよなあと思い、大いに悩んだ末に寄合を中座して現地に急行した。この神社の建物は全てコンクリートの柱と梁で構成されており、水平と垂直がいちいちビシッと決められている。装飾性はほとんど認められない。大鳥居に至っては、見たことのないプロポーションと形態である。自分の中の神社像を軽々と凌駕してしまい、おろおろと途方に暮れた。こうした…

(出典: kamospa)

ちょっと遠くに、凄く優秀だと言われている営農法人があります。
今の研修先の人が知り合いがいるというので、見学に行かせてくれました。

ある作物なのですが、たいした収量でもなく、圃場を見ても、管理(葉欠き、草取り、防除、潅水等)出来ていなくて、しかもハウスじゃないので、膨大な面積(2町)という悪条件でやっており、
「これで優秀なの?たいしたことね~な」
って思いました。

その後、別の機会でJAの研修会でもその圃場に見学に行ったのです。
「え~、もう一度行ったし、たいしたことなかったし、いいよ~」
って思ったのですが、無理矢理行かされました。

今度はJAの正式な研修会だったので、その営農法人もしっかり資料を用意していました。
その資料を見て驚愕しました。

余剰金300万!

「あの収量で・・・この管理で・・・利益だしている・・・凄い・・・」

この営農法人が作っている作物は、路地では正直あまり儲からないので、赤字じゃないってだけで、凄いことなのです。
県内でもいち早く黒字化を達成し、実は経営が優秀という事で有名な法人だったのです。

その秘訣は・・・勿論、管理に人件費を掛けない!
病気にならないギリギリの葉欠き、土壌水分計による必要最低限の潅水、除草剤を使って効率的に除草、あらゆる作業の効率化など等、とにかく人件費を掛けない事に心血を注いでいました。
結果、最初見た時
「管理できてないな~」
って思ったのですが、人件費を掛けないためにわざとだったということです。
「役人は嘘つきだ」っていう人いるけど、俺が会ってきた役所の方々って、「おおっ! 確かにこの表現ならギリギリ嘘にはなってねぇ!」みたいなレトリックの達人達が多かったよ。それを嘘つきって呼ぶのは自分に読解力がないことを喧伝するだけなんじゃないかなぁ。
mmtki:

highlandvalley:

ttmtmy:

ドロイドくんさん




「胸大きかったらインターネットなんかやってなかった」の方です

2013-03-03

mmtki:

highlandvalley:

ttmtmy:

ドロイドくんさん

「胸大きかったらインターネットなんかやってなかった」の方です

2013-03-03